ごはんがすすむさん

お米が美味しい。

土鍋で炊くと、白米は旨味を200%出してきて、イチコロだ。
例え100均の土鍋でも。

お米はつや姫にした。山形を代表するブランド米。
炊いた時のツヤツヤした感じと甘みがたまらない。

最初はお米だけ、3口目からふりかけ
1合炊いた土鍋があっという間に空になります。
冷めても美味しい、が、つや姫の特徴だけど、
1回で食べきるので冷めたことがない。

ふりかけ
ここ最近、ヒットした2トップがこちら。

山口県 萩・井上商店のしそわかめ

www.hagiinoue.co.jp


150年近く続く、井上商店の代表作。
わかめの歯ごたえと塩気が良い。
もともとしそ嫌いだったけど、これでしそが美味しいことを知った。

秋田県 須藤健太郎商店のまんまけぇ

ゆめ企画


いぶりがっこふりかけ
クリームチーズといぶりがっこって誰が考えたんでしょうね。
天才です。
いぶりがっこの燻製の匂いと黒ごま・白ごまの香り、
大根とごまの食感で、ご飯との相性パーフェクトです。
このふりかけは一瞬で使い切りました。
大根は自社生産なんですね。
採れたての大根をいぶりがっこにしてるんじゃあ、美味しいわけです。

冬は人間も食べ物も脂がのる季節。
美味しくて箸が止まらない。

しかし1合は食べ過ぎだ。