2017-02-12から1日間の記事一覧

体験の時代

渋谷ヒカリエのMOV市に行った。地方創生の講座とブログに関する講座の2つに参加。地方創生は東京シェアハウスによる講座で、彼らが手がけている体験型旅行プラン「シェアチケット」と実際、地方創生をされているお2人の話でした。シェアチケットについて。…

1122

先日、ホームパーティーに行った。ホームパーティーって実在するんですね。なかなか手に入らない、極上の日本酒が振る舞われた。日本酒好きの方が持参した、秋田の「雪の茅舎」。生酒。生酒は瓶の中で酵母がまだ生きていて、発酵が進んでいる。「うんめっ」…

良コスパレシピ〜肉編

近所のイタリアンで好きなメニューがある。薩摩芋のクリーム焼き。濃厚なミルクとバターの甘さ、チーズのしょっぱさ、薩摩芋の甘みとホクホク。はー、書いているだけで幸せだ。家で再現してみようとスーパーに出向いた。よし、帰って挑戦だ。今、ごちそうさ…

魅力的な人

2009年のFUJI ROCK。会場には「田舎へ行こう!」が流れていた。夜のグリーンステージ、清志郎SP BANDに彼の姿はなかったけど、横のスクリーンには映っていて、スクリーンだけ見ていたら、そこにいるようだった。ヒロトが「君が僕を知ってる」を歌って、みん…

お片づけのプロ

お片づけコンシェルジュ。わたしにとっては全てが目から鱗だったけど、片づけ上手・綺麗好きの方にとっても、興味があるらしい。 お部屋の片付けサービスは整理収納アドバイザーへ|インブルーム 片づけは整理・収納・整頓の順。整理=ものの要不要を決める…

ごはんがすすむさん

お米が美味しい。土鍋で炊くと、白米は旨味を200%出してきて、イチコロだ。例え100均の土鍋でも。お米はつや姫にした。山形を代表するブランド米。炊いた時のツヤツヤした感じと甘みがたまらない。最初はお米だけ、3口目からふりかけ。1合炊いた土鍋があっ…

インド映画「pk」

インド映画「きっと、うまくいく」が好きだ。 この映画を観ると、私たちの可能性は無限だと思える。全身が希望に包まれて足取りが軽くなる。地面から足を離すと、そこには花が咲き始める、そんな気分。 www.youtube.com その「きっと、うまくいく」の監督と…

SUN

先日、甥っ子2歳が全力で歌う「SUN」の動画が送られてきました。(寝転びながら)足の先からも息を吸ってんじゃないかってくらい、体全部で歌うSUN。 最高です。SUNは星野源さんが2015年にリリースした楽曲。 www.youtube.com くも膜下出血になってしばらく…