読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片付けのかの字も知らなかった人の片づけ術

お片づけコンシェルジュSさんはお勧めの収納グッズを持参してくれました。超便利だったのが100均(セリア)に売っている仕切りボックス深型。仕切り板が2枚ついていて、仕切る場所を自由に変えられます。靴下だったら、濃い色・薄い色・ストッキングのよう…

片付けのかの字も知らなかった人の片づけ術

タオルって何枚持ってますか?私は25枚近くありました。我が家は何人家族なんでしょう…。そもそもタオルの適正枚数ってどのくらいなんでしょう。お片づけコンシェルジュのSさんによりますとポイントは3つ。 okataduke.me ⑴何人家族か?⑵1日何枚タオルを使…

片付けのかの字も知らなかった人の片づけ術

味噌×マヨネーズを混ぜて、人参につけてパクッとな。思わず「天才っ」て言いました。明日はコチュジャンも混ぜてみよう。本題です。お片づけコンシェルジュSさんに来てもらって整理は出来ました。続いて収納。Sさんの質問に答える中で、収納が苦手なことが発…

片付けのかの字も知らなかった人の片づけ術

ものの要る要らないの判断方法について***インブルームのお片づけコンシェルジュSさんが我が家に来たのは1月某日。 okataduke.me 申し込み時に、間取りとサービスしてほしい場所、困っていることを書きます。事前に把握しておいてもらえるのはありがたい…

片付けのかの字も知らなかった人の片付け術

うまくいった。好きな曲を聴いている間に洗濯物をたたみきれるかゲーム。今日は「閃光少女」by 東京事変でした。人生のテーマソング。今ここに生きていることを実感する曲。ゲームは惨敗でした。1曲中に終わらせるなんて全然無理。でも歌いながら何度も聴い…

片付けのかの字も知らなかった人の片付け術

ご飯が、ご飯が美味しいのだよ。土鍋で炊くご飯が。部屋中に炊きたてのお米の甘みが広がって鼻をひくひくさせながら台所に行き、土鍋から出る蒸気を嗅ぐのが幸せのひととき。先日、割烹やの女将さんから青南蛮漬けをいただきました。 item.rakuten.co.jp 結…

片付けのかの字も知らなかった人の片付け術

このタイトルだと、もう生まれ変わったように片付けが出来ているみたいですけど、まだ全然です。とにかく、「しまう」に対して腰が重い。出したままが楽なんだもん。でも変わりたい。シンプルがいい。こういう時は、しまってある部屋と出しっ放しの部屋のメ…

片付けのかの字も知らなかった人の片付け術

おせんべいでお腹いっぱいです。美容院でいただいた小藤屋さんの「さんかくつぶせん」。お米の粒が焼けてカリカリのやつ。塩・味噌・醤油味。 3枚と決めて封を開けたのに、あと一枚、もう一枚だけが15回。塩味はなくなりました。もう満足です。(今日は)…

片付けのかの字も知らなかった私の片づけ術

私は、世に言う「片付けられない女性」でした。 大学生の頃、友達が家に遊びに来て、家の鍵をポイっとその辺りに置きました。何して遊んだのかは覚えてないや。夕方になって帰ろうと支度をするも、家の鍵が見当たりません。ついさっきまでその辺にあったのに…

出逢ったことない味

風見<ラーメン/銀座>お一人様度:昼★★★・夜★☆☆大にぎわいの銀座。綺麗なお姉さまがほろ酔いのおじさまを見送っている。横目に見ながら、新橋方面に向かう。路地に案内された。コンクリート打ちっ放しの建物に木製の引き戸。お寿司屋さんかと思ったら、ラ…

体験の時代

渋谷ヒカリエのMOV市に行った。地方創生の講座とブログに関する講座の2つに参加。地方創生は東京シェアハウスによる講座で、彼らが手がけている体験型旅行プラン「シェアチケット」と実際、地方創生をされているお2人の話でした。シェアチケットについて。…

1122

先日、ホームパーティーに行った。ホームパーティーって実在するんですね。なかなか手に入らない、極上の日本酒が振る舞われた。日本酒好きの方が持参した、秋田の「雪の茅舎」。生酒。生酒は瓶の中で酵母がまだ生きていて、発酵が進んでいる。「うんめっ」…

良コスパレシピ〜肉編

近所のイタリアンで好きなメニューがある。薩摩芋のクリーム焼き。濃厚なミルクとバターの甘さ、チーズのしょっぱさ、薩摩芋の甘みとホクホク。はー、書いているだけで幸せだ。家で再現してみようとスーパーに出向いた。よし、帰って挑戦だ。今、ごちそうさ…

魅力的な人

2009年のFUJI ROCK。会場には「田舎へ行こう!」が流れていた。夜のグリーンステージ、清志郎SP BANDに彼の姿はなかったけど、横のスクリーンには映っていて、スクリーンだけ見ていたら、そこにいるようだった。ヒロトが「君が僕を知ってる」を歌って、みん…

お片づけのプロ

お片づけコンシェルジュ。わたしにとっては全てが目から鱗だったけど、片づけ上手・綺麗好きの方にとっても、興味があるらしい。 お部屋の片付けサービスは整理収納アドバイザーへ|インブルーム 片づけは整理・収納・整頓の順。整理=ものの要不要を決める…

ごはんがすすむさん

お米が美味しい。土鍋で炊くと、白米は旨味を200%出してきて、イチコロだ。例え100均の土鍋でも。お米はつや姫にした。山形を代表するブランド米。炊いた時のツヤツヤした感じと甘みがたまらない。最初はお米だけ、3口目からふりかけ。1合炊いた土鍋があっ…

インド映画「pk」

インド映画「きっと、うまくいく」が好きだ。 この映画を観ると、私たちの可能性は無限だと思える。全身が希望に包まれて足取りが軽くなる。地面から足を離すと、そこには花が咲き始める、そんな気分。 www.youtube.com その「きっと、うまくいく」の監督と…

SUN

先日、甥っ子2歳が全力で歌う「SUN」の動画が送られてきました。(寝転びながら)足の先からも息を吸ってんじゃないかってくらい、体全部で歌うSUN。 最高です。SUNは星野源さんが2015年にリリースした楽曲。 www.youtube.com くも膜下出血になってしばらく…

豊かであること

TSUTAYAに漫画を返しに歩いていたらふと浮かんだ。 私がこの1年半コーチングを受けてよかったこと。 それは今の自分の現在地を知る事ができたこと。 いつもここから、みたいだ。この前、久々に飛び石連休という名前を口にした。 話を戻すと。 以前は嬉しい事…

2日目

小麦やめるってよ、2日目。特に変化なし。 好きな人の事を考える時間は幸せだ。 ツイッターに書く事でわざわざその時間を作ってみたけど そんな事しなくても勝手に考えれば良かった。 その人の言葉。 表現は自分の身を削る事。 いつもかっこいい。

開眼

今日行った講座で聞いた言葉。 これから社会がどんな風に変化するかわからない。 どんな社会でも適合できる自立。 本当の支援は自立心を養う事と自尊心を養う事。 先週から自立という言葉が飛び交う日々を過ごしています。

30万目当てに買い物ブログ書いたら宿題に出会った話

H.I.Sの復興割りを使って熊本に行ってきました。父からのリクエストです。熊本は2014年以来2度目。4月の地震で熊本城が倒壊してしまい、武者返しの石垣が崩れているのをテレビで見たようで、この目で見たいというのです。 復興割りは7月1日から各旅…